2017年01月06日

よく言うよ!犯罪行為である派遣労働の自由化等、労働法制改悪で非正規労働者を激増させたのは自民党でしょう。最低賃金を全国一律1500円以上に引き上げよ。【正規と非正規の不合理な待遇差「認めない」総理 Economic 】



 
正規と非正規の不合理な待遇差「認めない」総理
 
 安倍晋三総理は5日、都内で開かれた日本経済団体連合会など経済3団体共催の新年祝賀パーティで挨拶し「経済界の皆様には是非、時代を画するようなイノベーションを起こしていただきたい」とエールを送った。
 そのうえで「今年は働き方改革断行の年」と語り「正規労働者と非正規労働者の不合理な待遇差は認めない。昨年末、ガイドライン案をお示ししましたが、裁判での強制力をもたせるよう、法改正案を国会に提出する予定」。あわせて「仕事と子育てや介護を無理なく両立できるよう、時間外労働の上限規制を実施するための労働基準法改正案を国会に提出する」と語った。
また、安倍総理は賃上げ、ベアの実施を求めた。安倍総理は「過去3年、今世紀に入って最高水準の賃上げを続けて頂いた。改めて御礼を申し上げたい」としたうえで「今年も是非、少なくとも『昨年並みの水準の賃上げ』、『我が国として4年連続のベアの実施を』お願いしたい」と要請した。
会場を見渡しながら安倍総理は「多くの方にうなずいていただけたような気がするわけでありますが」と語り「物価上昇に後れを取らないような賃上げがあってこそ、しっかりとデフレから脱却して、持続的に経済を力強く成長させていくという道に進んでいくことができる」と協力を求めた。
また、安倍総理は「下請等の取引条件が改善していくよう、指導力を発揮していただきたいとお願いを申し上げる」とも語り、取引関係での下請け業者への配慮を求めた。そのうえで安倍総理は「皆様の御協力を得て、デフレからの脱却をしっかりと果たしていく決意です」と訴えた。(編集担当:森高龍二)
2017年01月06日 09:38   Economic より転載


posted by こたやん at 10:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正規と非正規の不合理な待遇差は許さない?
その不合理な待遇差を作ったのは、他ならぬ自民党自身でしょ!
相変わらずのトンチンカン発言ですね安倍総理は…
どおせ今年は解散総選挙の年だから、国民に向けてのパフォーマンスでしょ!
そもそも、経団連の会合でベアを要求したところで、やるわけ無いでしょ!
安倍総理は「一応、ベアは要求した」と選挙の時に言うための布石を打っただけです。
大企業の経営者も「一応、聞きました」と形だけの対応です。
本当に国民の所得を上げたいのなら、最低賃金を1500円にする法案を自民党お得意の「強行採決」で可決させれば済みますよ。
そうすれば、安倍総理が何年も唱えている「デフレ脱却」も最短で達成されますよ!
アベノミクス3本の矢なんて、何万本打っても無駄です!
Posted by 元従業員 at 2017年01月06日 17:07
投稿ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。

安倍首相の「正規と非正規の不合理な待遇差は許さない?」とのうそ発言こそ、私たちが許しません。

小泉構造改革、アベノミクスの結果が、格差と貧困が深刻になり、くらしも経済も立ちゆかなくなった原因でしょう。



Posted by 事務局 at 2017年01月09日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。